所長なんでもコラム

社員のモチベーション

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 私の所属している、同友会で経営者大学という企画があり、9月に2回開催されました。また同じ同友会の例会で、富山第一高校のサッカー部顧問の、大塚監督の話を聞く機会がありました。社員(部員)をどのように育てていくか、その環境だったり、活性化の仕方など、それぞれテーマーは違いますが、どの話にも共通点がありました。サッカーの場合は、元々好きで集まった部員ですから、いかにそれを引き上げていくかと言うことになるのだろうと思いますが、全国の頂点に立つにはそれだけ、厳しいものもあると思います。また、選ばれる人数は決まっているのですから、それ以外の部員との関係も大切です。社員となると、少し考え方も変わってきます、まず仕事が好きで集まったわけではありません。生きていくためには働かなければなりません。数ある職種の中から、たまたま選んだ人も多くあると思います。ただ、なんの根拠もなく、目指したわけではなく、物を作るということは好きだったりするわけですが、仕事となると趣味で物を作っているのとは違います。また、組織内でのそれぞれの役割もあり、益々難しくなります。モチベーションを維持するのは難しい事だと思います。いかに、彼らの持っている感覚を引き上げていくか、これが課題だと思います。経営者同士が集まって、議論する中にもかならず出てきますが、社員とのコミュニケーションの取り方が、難しい。仕事の話なら、問題なく出来るのに、 個人的な話や雑談がしにくいなど色々です。ある人がこんな事を言われました。社員は聞いてくれる人にしか話をしない。「聞き上手にな らなければいけない」なるほどと思いました。

黒田所長