所長なんでもコラム

コロナウイルス

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 コロナウイルスが大変な事態になってきました。患者さんが増え続けています。クルーズ船ではとうとう死者も出てしまいました。色々なところに影響も出ています。身近なところでは、旦那さんの仕事で上海にいた娘と孫が帰ってきました。向こうの学校は3月いっぱい休校とのことです。延期も考えられます。もしかすると夏ごろまで帰れないかもしれません。そうなると日本の小学校に編入することになります。これの手続きが難しく、いつまでか期間もはっきりしない、受け入れる学校側も要領を得ず、手続きが進みません。と思うと、急に面接の連絡を受けました。仮に編入が許可されても、子供たちに受け入れてもらえるか心配になります。身内のこともですが、経済も混乱してきました。中国で作っていた部品が届かないので、国内の生産も影響を受けているそうです。観光地でも各地で中国からのお客さんが減って大変です。春節を当てにされていただろうと思いますが、今年はそれどころではありませんでした。歯科の業界では、マスクが不足して困っているという話も聞きます。名古屋で開催されたデンタルショーですが、全員マスク着用でないと会場に入れなかったそうです。そんな話をしていたら、3月に名古屋で行う予定の歯科の研修会も中止になってしまいました。人が集まることは避けられるようです。この先の予定も建てられません。オリンピックもどうなるのか誰にもわかりません。早急に収束することを祈るだけです。

黒田所長