所長なんでもコラム

キャドキャムの話

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

今までに何回かこのコーナーでキャドキャムの事を書きましたが、今回は歯科新聞からです。

最初は先週の歯科新聞に「歯科で3例目の先進医療を承認」と題して出ていた記事。
今週はフォア・ザ・チーム「歯科」の特集で大阪歯科大学歯科技工士専門学校の末瀬先生の記事。
両方とも同じことを取り上げていますが、私にとって新鮮だったのは、可能性の話かもしれませんが、キャドキャムで作ったものが保険で認められるかもしれないということです。 確かに3月に参加したIDSの会場でも、キャドキャムの紹介がかなり増えていました。

後から聞いた話では、世界から130社余りが機材を展示していたということです。
またバリエーションもたくさんあり、卓上の机の上に乗るようなものから、部屋一つ丸ごと入りそうなものまで、関連の機材もかなり多く展示されていました。その中で、当社でも少し前から作ることが可能な、ハイブリットレジンのクラウンが、今回の話で出てきていました。 今後に期待したいと思います。

黒田所長