所長なんでもコラム

今年はどんな年だったのだろうか

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

毎年、今頃になると、昨年よりよかったのだろうか、進歩出来たのだろうかという事を考えます。

個人的には倫理法人会に入会し、全ての会に参加する事が出来ました。毎週水曜日朝4:40分に家を出て、高岡の会場に5:00までに入ります。30分で準備を整えて、5:30から役員朝礼を行い、6:00から本番のモーニングセミナーで7:00に終わり朝食をいただきます。またこの倫理法人会の富士研修にも2泊3日で参加してきました。少しは人間的に成長できたかどうか気になる所です。

社としては4月に新人2名、5月と9月に1名づつ中途採用しました。新人の2名はロウテイと研磨、中途の1名は排列をしてくれています。また5月から1人産休に入っており、その社員の仕事は中途採用の1名が架工課で頑張ってくれています。
思えば昨年の後半には有床課の社員の退職が続き、昨年の今頃は毎日残業時間の延長、しまいには私も、手伝うという状態でしたが、新人の研磨もかなりのレベルまできました。産休の社員も6月には復帰する予定です。来年の4月には新卒1名が入社してきます。年末にかけて1名 退社しますが、人員的には充分だと思います。

来年はもっと活躍できる年であるよう期待しています。

黒田所長