所長なんでもコラム

方針管理の進め方と注意

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

先日、中小企業家同友会の研修で、コーセル株式会社の町野利通会長の話を聞いてきました。

今でこそ、富山県内では誰でも知っている会社ですが、会長さんが言われるには、昔は不良品や仕掛品が山のようになっていて、最初にそれを分けることから、始められたそうです。
当社でも9月に前期の成果報告と次期計画を発表する予定なので、参考にさせてもらいたいと思います。町野会長さんみたいな優秀な方が、一生懸命続けて来て30年かかったと言われたので、自宅に帰って妻と生きているうちに、出来るかなと話し合いました。やはり出来ていない事は、あきらめず出来るまで、挑戦し続ける事が大切だと思います。

私事ですが、今年の初めから続けている事があります。私を知っている方なら、必ず思われる外見上の問題点。今までも何度か思い立ち、努力を続けたのですが、挫折して現在の状態ですが、これも少し長期的な取り組みで、改善したいと思っています。どうなるかは、そのうちに解るでしょうが、現在の自分は出来ると想像しています。
これは、今までの自分の考え方は”いやだけどやらなくてはならない”でした。だから、出来るだけ短時間に結果を出して、また元に戻りたいと思っていました。結局のところ受け入れていなかったのではないかと思います。
しかし今は、心からそうしたいと願っていますし、少しぐらいなら回り道しても良いと思っています。
あきらめることなく確実に一歩ずつ目標に向かって進みたいと思います。

黒田所長