所長なんでもコラム

3S活動

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 先月の研修から3S活動の取り組みを始めました。3S活動とは、整理、整頓、清掃、の3つですが、これに躾と、清潔を入れて、5S活動と言っているところもあります。とりあえず当社は3Sという事で、先日8月13日の通常は大掃除をする予定を変更して、整理の活動をしました。本日はコンサルの方がいらして、どこまで出来ているかをチェックしていただきましたが、見事にダメ出しをいただきました。大型のコンテナに2杯分の機械や、その他いらないものを処分しましたが、まだあちこちに整理できていない場所や、部分を指摘されました。先日の機械を捨てた時にも感じましたが、かなり勇気がいります。買った時の値段を知っているからもありますが、買っては見たけれど、ほとんど使われていない機械など山積みになっているのを見ると、本当に心が痛みました。今回の指摘の中でも、特に痛かったのはディナーの咬合器、半調節のものと、簡易のものあわせて6~7台ありましたが、ほこりをかぶった状態で棚に入っていました。それを見るなり、これ使ってないですねと言われて、最近はあまり使いません。と言ったら即座に、では捨ててくださいと言われました。えー、と悲鳴が出そうになりました。確かに最近は使っているところを見ないけれど、だからといって・・・複雑な気持ちです。そこですかさずコンサルの方にダメ押しで、その痛い気持ちが無駄な投資をなくしますとまで言われました。どうにかならないものでしょうかね。それでも、目的の一つでもある、作業効率の向上のために進めていくつもりです。出来ていると言うところまでかなり時間がかかると思いますが、出来るまでやって行きたいと思います。

黒田所長