所長なんでもコラム

営業支援ツール

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 友人から携帯を使った営業支援ツールがある事を教えてもらいました。それは写真を撮ることで、どこで撮ったか記録に残る仕組みを使ったアプリです。それを一部改造してもらい、営業日報として使えるようにしてもらいました。費用も思った程はかかっていませんが、今日から使っているので、まだ結果はわかりません。その他色々な機能も付属しているので、いろいろ使ってみようと思っています。そもそも、これを知ったのは同友会のビジネス交流会で自社の製品などを紹介する機会があり、そこで知りました。コンピューターのソフト開発とは聞いていてもどんな物を作っているか、説明してもらわなければ本当のところはわかりません。逆に今日のモーニングセミナーで、大手の会社はデジタルからアナログに一部戻していると聞きました。デジタル化すると人間同士の結びつきが、弱くなり会社をやめて行くそうです。仕事の内容や、考え方にもよるとは思いますが、中小の会社はやはり時代の流れ、社会の変化に合わせて考え、変えるべきところを変えて、しっかりと取り組みをしていかなければ、生き残れないと思っています。変化に対応できる企業こそ、生き残れると聞きました。

黒田所長