所長なんでもコラム

社内の仕組みと役職

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 先日購入したDVDドラッカーの「マネージメント」実践講座を見て、自社の現状と比較してみたところ、いくつか気づいた点がありました。まず委員会ですが、今年は5つの委員会でそれぞれ、委員長と副委員長を設けましたが、こちらからの評価は別にして、実際に活動した委員長、副委員長はどんな思いだったのだろうかと気になり、アンケートをしてみました。そこでは委員長はそれなりに、責任を持って活動できたようですが、副委員長の意識に多少の問題があったように感じました。次年度は副委員長なしで従来のパターンに戻そうと考えています。DVDの中では管理者の役目と責任のことを言っていますが、正しく今の当社の現状から管理者の意識を改善するべきと感じました。11月の全体会議で、委員会の改善を話し合い、承認してもらおうと考えています。次に課長、係長、班長のレベルでの、役職者の責任と権限について検討したいと思っています。来年は私も還暦を迎え、少し次の世代の準備をしていかなくてはならないと思っています。具体的なことは、まだ何も決めていませんが早めの準備が必要と考えています。

黒田所長