所長なんでもコラム

朝礼から

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 当社では、毎朝朝礼を実施しています。倫理研究所が出している「職場の教養」を使って行っています。その冊子の中には、毎日そのときどきのテーマーに合わせて簡単な文章が書いてあります。それを交代で読み、その時の感想を話会います。朝の忙しい時ですから時間がなかったりして、コメントを言う人の人数を減らした短縮バージョンもたまにはありますが、それでもたいていの日は、みんなが感想を言ってくれます。12月のある日ですが、日本旅行の思い出という文章とテーマー「今日の心がけ親切さに磨きをかけましょう」という事で文章を読みました。海外から来た人が、日本に来て、忘れ物を届けてもらったりして日本はいい国だという思いが強まりましたと出ていました。そのあとの営業社員の感想がすごいと感じました。それは集配の途中で、自分の車におばあちゃんが乗ってきたというのです。それでどうしたかというと、近くの目的地まで送ってあげたそうです。さらにそれで、降りるときに「私、いつもこの近くを配達で走っているから乗せてほしい時はいつでも声かけてね」と言ってあげたそうです。いつも時間から時間で頑張っていることは知っていました。私は、急いで事故に遭わなければいいなと考えていましたが、そこまでしてくれていることには、感謝を通り越して、感動しました。さらに話を聞くと別の社員も近くまで送ってあげたということでした。知りませんでしたが、こんなところで、社員さんたちが、地域をだいじにしてくれていることに感謝します。

黒田所長