所長なんでもコラム

バージョンアップ

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 今月の14日に、Windows7のサポートが終了しました。昨年の12月に技工管理のサーバーが壊れました。10年くらい使ってきたものなので、ある程度仕方ないかなと思いますが、それからが大変でした。相手先の業者は群馬県にあり、代替え機を送ってもらいセッティングしてもらいました。単純に機械の入れ替えだけでなく、毎日の売上もあるので、バックアップを取ってもらい新しいサーバーに移行してもらいました。これは地元の業者さんにお願いしました。今年1月にはWindows7です。事務用2台、私のパソコン、さらにCAD/CAMを運用しているパソコン3台のバージョンアップです。事務用の2台は新しいものを買いました。私のパソコンと仕事で使っているもの4台はソフトを使ってのバージョンアップをしてもらいました。自分のだけは自分でやりましたが、仕事用はトラブルになると困るので、地元の業者さんにお願いしました。それでも、すぐには使えなくて、あちこちのメーカーにソフトの問い合わせや、リモートでの調整などを経て、ようやく普通に使えるようになりました。デジタルの時代と言われ、確かに便利だったり、早かったりしますがデジタル化に伴い、トラブルの対処がわかりません。全て業者にやってもらわないと出来ません。これからますますデジタル化が進んで行きます。今回は導入されないそうですが、印象がデジタルになってくると、目で見ても分からなくなります。親しい友人と、仕事がデジタルになってついていけなくなるか、自分がボケてついていけなくなるかどちらが先だろうかと言って笑っていますが、ついていけなくなる日が案外早く訪れるかもしれませんね。

黒田所長