所長なんでもコラム

オンライン会議

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 このところオンライン会議が盛んに行われています。ズーム飲み会などコロナ禍の影響で生活様式も変化しています。これまでは、勉強会など月数回それぞれの仲間と会い会合をして、時には懇親会などにも参加していました。百年に1度ともいわれる世界的な感染病の流行、前回はスペイン風邪の影響から世界恐慌になりそれが元で世界大戦になったと聞いています。今回もこの病気の終息後の世界は変化するといわれています。何がどのように変化するかは、まだ分かりませんが、例えば会合は集まるために、かなり時間や経費を使っていたことがわかりました。会合はオンラインで行ってもいいように思いますが、ズームの会合では、二人だけの話みたいな内緒の話ができません。ここだけの話というような突っ込んだ話は別の方法を考えなければならないかもしれません。やはり飲み会は集まってするのが楽しいですね。在宅ワークは通勤の無駄がなくていいとか、自宅だとどうしてもだらだらするとか、いろんな意見がありますが定着すれば交通渋滞や通勤ラッシュも減るかもしれません。 ここまでは想像できますが、大きな意味で変化が起きてくるような気がします。何がどのよう変化するのかはわかりませんが、アメリカと中国の関係が気になるところですが、100年前みたいに戦争はしてほしくはありません。平和を祈るだけですね。

黒田所長