所長なんでもコラム

コロナ第2波というワード

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 このところよく耳にするようになりました。一時減ってきて、ようやく回復するのかと思っていたのですが、最近は減るどころかますます増えてきています。4月の後半に900人/日になってから徐々に減り始めていたのですが、6月の後半から増えてきて現在は1000人/日程度にまでなってきました。死者も1000人を超えてしまいました。アメリカやその他の国から見れば少ない人数ではありますが、それでも無視できない数字だと思います。またこの病気は感染するので、かかった人だけでなく周りの人や設備に対してもかなりの影響があります。今朝の歯科新聞の中に「新型コロナウイルスの対策は医療のあるべき姿を見直す機会になったと」書いてありましたが、その通りだと思います。しかし世の中は医療だけでなく、色々なところに影響しています。飲食業、観光、飛行機や新幹線などそんなところまでと思うくらいに影響が出ています。政府も色々な対策を考えて実行はしていますが、まだまだ不十分です。色々な問題等で将来を展望できない企業の廃業も増えていると聞きます。いったん廃業すると再生は不可能となってしまいます。貴重な技術やノウハウが失われる恐れがあるのです。しっかりとした対応を望みます。

黒田所長