所長なんでもコラム

近頃気になる事

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 先月に続き、三国志の話を書こうかとも思いましたが、それ以上に気になる事があります。それはアメリカ大統領を決める選挙の仕組みとその決め方です。国の成り立ちが違うと言えばそれまでですが、各州で選挙人の数が決まっていて、その州で勝てば選挙人を自分の得票として数えて、その数が多いほうが勝者となるシステムです。民主主義としては当たり前と思いますが、どうしてこんなに混乱するのか。最近の大統領選挙はかなり混乱しています。敗北を認めれば決まる、いや裁判しないと決まらないなど。ネットの情報では、「かなりの不正が行われているのでは」とも言われていますが、何かおかしいと思います。確かに自分たちの応援している候補が負けると、色々変わってしまい困ります。だからと言って不正が許されるとは思いませんが、国が違うとそこまです るかと思ってしまいます。発展途上国ならまだしも、アメリカでなぜそうなるかがわかりません。日本でもないわけではないでしょうが、国の最高指導者が、不正な事をして選ばれたとなると従えなくなると思いますが、皆さんはどう思われますか。

黒田所長