所長なんでもコラム

テレビを見ていて気になったこと

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 最近はあまりテレビを見なくなったのですが、帰宅して居間にいるときに、何となく見ていたニュースの中で、コロナの影響で在宅勤務されている人の話が出てきました。その方は全く会社に出社せずに勤務をされているそうです。その結果、来月から実家がある田舎に引っ越して勤務を続けるということでした。また、今朝のニュースでは地価が下落した話が出ていました。かなり前から首都移転とか東京一点集中の解消と言われてますが、中々変化がなかったのですが、もしかしたら在宅勤務など、テレワークが進めば、こんなところにも影響が出てくるかもしれません。現状では、確かに東京に行くのはどの地域からも便利で、色々な環境が整備されていて、技工士会の中部ブロックの会合も、どこに集まると考えれば、東京が皆さん集まりやすいという結果になります。それでもいいとは思いますが、太平洋側では地震があります。かなり大きい地震もこの先ありそうです。そんなことを考えると、今のうちに少し分散する計画も検討しておくことは、目先のコロナ対策も大事でしょうが必要なことではないかと思います。

黒田所長