所長なんでもコラム

ブレそうになったら

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 社内での朝礼の際に、倫理法人会から発行されている、職場の教養という冊子を使用しています。その6月4日のところに、このタイトルが出ていました。気付いていても中々実行できないことの修正方法を教えてくれました。私は、5月から昼の休憩時間に、会社の周囲を歩くようにしています。以前からオーバーウエイトに関して、周りからも言われ、内科の先生にも指摘され、とうとうひざと腰に負担がかかって、かなり厳しくなってきました。周りから言われて、自分でもそう思って、少しチャレンジしてみるのですが、続きません。今回はどうかと思っていたところに、このタイトルが出てきました。この冊子をみんなで輪読して、感想を数人の方が話すのですが、なんとなく、その人の問題に関係する時に、感想が回ってきます。私は当たりませんでしたが、何かの啓示かもしれない、今度こそブレずに続けようと思いました。内容としては、決めたことをやり遂げたときには、達成感や充実感が得られます。しかし目的の途中であきらめてしまうのは、決めたことに対して、確固たる決意をしていないからで誘惑に負けてしまいます。やり抜くためには、何のためにするのかを明確にし、行動内容を具体的に決めておくことが大切だそうです。ブレない基準を作り、自分との約束だけでなく、周囲にも宣言することでさらに実現しやすくなると書かれていました。私が、昼の時間に歩いていることを社員は皆、知っています。どこまで続けられるか、自分との戦いです。負けないように頑張って行きたいと思います。

黒田所長