所長なんでもコラム

心を切り替える

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 朝、目が覚めて洗面所で顔を洗うと、それまでの眠気がすっきりします。仕事着に着替え「行ってきます」と家の外に出ると、家庭モードから職場モードへ意識が変わります。物を使った後に掃除や整頓することで物事の区切りがつきます。失敗したときなどは、そこに気持ちが引きずられてしまいがちですが、そのようなときには、徹底的に改善策を考えて行動しましょう。心が沈んでいるときには、まず動いてみることです。身の回りの整理整頓から心の整理整頓へつながります。色々なシーンで切り替えは必要だと思います。切り替えが必要とされるときに、それが出来なくて、悪い結果につながってしまうこともあります。そうならないためにも心の整理が必要と考えます。1日の中でも色々切り替わっていきます。この切り替えがうまくできる人とそうではない人では、やはり結果が大きく変わると思います。令和3年もあと少しで終わりますが、今年はどんな年だったでしょうか、色々な影響もあったと思いますが、しっかりと切り替えて、新しい年に、新しい目標に向かって努力したいと思います。

黒田所長