所長なんでもコラム

半導体

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 昨年から、半導体の供給が遅れているとニュースで聞いていました。車も半導体の影響とコロナの影響で海外からの部品が入ってこなくて、工場が休みになり納車が遅れています。また、数日前に社員から作業場の蛍光灯が点かなくなったと聞いて、球切れかなと思い予備の蛍光灯と取り替えましたが、点きません。そこで器具かなと思い、これも予備があったので付け替えをしましたが、やはり点灯しません。仕方がないので、知り合いの電気屋さんに連絡したら、蛍光灯のものはもう生産中止、LEDのものは半導体の関係で入荷待ちと言われました。仕事柄照明は大切なので、場合によっては全部LEDにとも思いましたが、当分は無理そうです。2台だけ無理に用意してもらい当分の間はこれで過ごします。やはり広範囲に半導体不足の影響が出ています。給湯器も入ってこないと聞きました。そのため、オリンピック村の給湯器を貸し出すとか、自分とはあまりに離れて実感がわきませんでした。給湯器が壊れると困るよな、くらいに思っていました。最近では木材、その他建築資材がなくて、値段がかなり上がっている話も聞きました。サニタリー関係もコロナの関係もしくは物流の関係で足りていないようで、これもどうしても必要な場合は、モデルルームに設備されているものを外して使っているそうです。いろいろなことの1日でも早い収束を強く望みます。

黒田所長