所長なんでもコラム

社内改修

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 社内で作業の写真を撮っていて、天井が汚れているので、電気がついていても暗いことに気づきました。どんな作業でも暗い所より明るいほうがはかどると思います。補綴物のチェックをしています。最初は当日の制作が終わった後にしていましたが、当然暗いので、手元のライトもつけて行っていました。用事がありどうしても時間が取れなくて、翌日の朝におこなったところ、明るくてとてもはかどりました。製作が終わってからチェックをするので時間も遅くなり、気になる物は直したりしますので、さらに時間がかかってしまいます。明るいところで見るとはっきりと見えます。大事な色や形も違って見えます。もっと明るくなれば良いと思ったのですが、経費もかなりかかります。さらに最近知ったのですが、LED照明も手に入りにくいそうです。しばらく迷っていましたが、ある日電気の球が切れていました。
予備の蛍光灯もありますので交換してみましたが、うまくつきません。さらに予備の蛍光灯本体もあったので交換しましたがうまくいきませんでした。こうなっては電気屋さんに診てもらうしかないので、来てもらって交換してもらいました。蛍光灯はもう無いためLED照明にしました。点灯したらかなり明るく、やはりLED 照明は良いと思ったと同時に全面的に付け替えをしてもらうことにしました。せっかくなので汚れている天井も塗装してもらうことにしました。

黒田所長