所長なんでもコラム

納品予定表

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 いつも皆様にお届けしているこの納品予定表ですが、今回は調整がうまくいかなくてかなり苦労しました。普段は事務員さんが当社の技工所専用ソフトからダウンロードしてくれるのですが、出力はPDRという形でされてきます。それを変換ソフトでワードに直して、この文章や色付けをして印刷しています。それがあるときから変換ソフトの調子が悪くて、正しい形になってくれません。PDF変換ソフトを新しく買い替えてやってみましたが、全然だめでした。気を取り直して別のソフトを入手して、やってみてようやくこの形になっています。それでも文字の並びが変だったり、位置がおかしかったりしています。技工用のソフト会社に掛け合ってみましたが取り合ってもらえません。私はソフトの事をよくわかりませんが、なんだか違和感を覚えてしまいます。確かに出来ることと出来ないことはあると思いますが、もう少し何とかならないものかと思ってしまいます。技工所を開設して37年たちますが、その間に技工所用ソフトは4回買い替えをしています。結構なお値段もしていますが、もう少しお客さんの個人的な要望に応えてくれるソフトが開発されないかとおも いました。

黒田所長