所長なんでもコラム

健康について

所長黒田が思いのままに
つづっていくコラムですw

よんで
ちょうだい

 またしてもコロナがぶり返してきました。富山県でも1400人くらいの陽性が確認されるような状況です。軽症または無症状の方が多いようですが、亡くなられた方もあります。私の周りでも知り合いが陽性で隔離されたり、兄弟で濃厚接触者になったりと遠い話ではなくなってきました。私自身は予防注射を4回受けていますが、色々な理由で受けていない人もおられるようです。コロナの話とは違いますが、健康については皆さん気を付けられていると思いますが、私の事を話します。私は、あまり健康に関して意識していませんでした。若いときから血圧が高めで、父親が若くして脳卒中で亡くなり体質から考えるとやはり血圧は意識するべきだろうとは思いますが、仕事は忙しいし、やりたいこともいっぱいで暴飲暴食でした。睡眠時間も少なくあれやこれやとやっていました。50歳を超えるときから(父が49歳で亡くなったので)少しは考えるようになりましたが、中々増えた体重はもとに戻りません。少し努力をしてしばらくは減るのですが、気が付けばもとに戻っています。いやむしろ増えたこともありました。数年前ですが会議中になんとなく自分の言動が変な気がして、その後、となみ総合病院で受診して脳内の血管が詰まっているということで、手術を受けることになりました。以降より健康には意識できるようになりました。

黒田所長